読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乃木ヲタ、個人見解

乃木坂ライトヲタク、僕、てきとーにわーわー騒ぎます

アイドルから女優への道

将来の夢は女優です、というアイドルは多い。
松岡茉優がインタビューでアイドルについて語っていたのだが、そこですっごく納得のいく説明があった。
インタビューにおいて、

「アイドルは花火で女優はろうそく。それぐらい燃え方が違う」

と言っていた。
ほぇー、なんとなく言いたいことは分かるし、その通りな感じがする。さらに、

「アイドルは一気にパーンと燃えたぎるものだけど、女優はロウソクとしてやるしかない、土台固めが大切。そっから燃え続ける」 

みたいなこと言っていた。引用まんまじゃなくてごめんなさい。大筋はあってる。

で、花火として一瞬の輝きを放ち卒業して、どうやって女優として成功する余力が残っていようか。
とすっげぇイヤーな見方もできる。そういう見方をしちゃう。

でも、最初から夢は女優としているアイドルに対してアイドルになる時点で間違えている。って言いたくないのよな。
経験則でいうとそう言われて否定しにくいってのはあるけど、、、

ここで出てくるのが、早見あかり。元ももクロの。アイドルから女優への道で成功してる。
前田敦子とか大島優子とかさ僕的には結構いい感じやと思ってるんやけど、世間的にはイマイチよな、、
最近では川栄が軌道に乗ってる。れなひょんも最初の壁は突破したかなって感じ。
昔でいうと満島ひかりとかになるのかな成功例は。

ここでアイドルが女優になって成功するために大事なことは

見つからない事

だと思うわけ。見つかるために見つからない。難しいお話、、

女優で今第1線で戦ってる人は積み重ねがあって、必要とされる時点まで達し次第お仕事が来るわけで、ことアイドルは芝居で注目されている訳でもないのにいきなりある程度大きな役が来て、皆がこいつは演技が出来るのか?となる。アイドルであんなにトップを獲ったんだから演技も出来るだろうと、夢は女優ですって言ってるし、見定めてやろうと世間はなるわけ。

一挙動一挙動が注目されすぎている。

演技が上手かった人だって場数を踏んで今に至っているはずなんだ。
演技が上手いと認められた作品が初めての作品とほぼ同義である。
それに対しアイドルは演技がどうとかと違った指標で卒業後初のドラマ出演などと言ってスポーツ新聞にドでかくでちゃう。
これじゃぁ優しさというものが無いじゃないか。
つまり、必要なのは、できるだけみつからないように実力を付けていくこと。今までの経験が活きてくるのは間違いないし。
アイドルってずっと見られてるツラさがあるよね。他の世界って見つからなくてツライみたいなのが多いけど。

まとめ

卒業したアイドルはできるだけ世間に見つからないようにした方が成功する!
ヲタクが細々と追っていけるぐらいの活動で力を溜めていくというのがベストだと思う。

です。早見あかりとか自分が仕掛けていけるまで絶妙に隠れてたと思う。

葵わかなさんって乙女新党だったんですね。朝ドラ決まったし、アイドルから女優への道への新たな成功例の予感がします。やっぱり、言われてへぇ!この子アイドルグループの子だったんだ!ってなるぐらいがいいんでしょうね。。
乃木坂は知名度抜群だし卒業後も険しい道が続きますね。。